facebook キッズ
サイト
キッズ
サイト
facebook

各種データ

記念誌

やまのうちの自然とくらし
―志賀高原ユネスコエコパークとともに―

志賀高原ユネスコエコパークは、1980年(昭和55年)にユネスコエコパークに登録されてから40周年の節目を迎えました。山ノ内町ではこれを記念して、当地の「自然環境の特長」「自然と人間社会の関係」「資源保全と活用の取り組み」について学術的にまとめた記念誌を制作しました。山ノ内町の自然や伝統文化の素晴らしさを大切に、”夢と希望のあるまちづくり”につなげるためご活用ください。

記念誌の一括ダウンロードはこちら
(PDF形式)

管理運営計画

志賀高原ユネスコエコパーク管理運営計画
2021‐2030

志賀高原ユネスコエコパーク協議会は、ユネスコMAB計画およびユネスコエコパーク制度の理念に基づき、志賀高原ユネスコエコパークの保全管理や運営に関する基本的な計画を策定しました。本計画の方針に沿って、志賀高原ユネスコエコパーク構成町村や関係機関等と協働して地域の生物圏を保存し、地域社会の持続可能な発展を目指していきます。

管理運営計画のダウンロードはこちら

ロゴデータ使用要領

志賀高原ユネスコエコパーク
ロゴマーク使用要領

ユネスコエコパークの理念に基づき、志賀高原ユネスコエコパーク内で活動するために利用するオリジナルロゴについて、関係する皆さんに積極的に利用していただくため、利用方法の手引きと注意事項を作成いたしました。ロゴは志賀高原ユネスコエコパーク協議会に帰属(登録商標)しますが、志賀高原ユネスコエコパークのイメージに統一性を持たせ、効果を上げるためにも手引きに従って利用してください。

使用要領のダウンロードはこちら
(PDF形式)

補助金について

志賀高原ユネスコエコパーク
活動支援補助金

人と自然との共生を実践する志賀高原ユネスコエコパークのまちづくりを推進するため、山ノ内町の個人または団体に対し自然環境、生物多様性の保護・保全とそれらを拠り処とした地域の伝統産業、生活・文化の継承、発展に資する活動経費に補助金を交付します。

申請書はこちら